好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

状態異常の話

毒はBDの高い敵への効率的なダメージ源。耐久を生かしサポートをこなしたり、詰め筋になろうとするポケモンに刺す。回復手段を考慮から除けば、毒が入った時点で処理ルートが確保出来た事を意味するので、急ぎではないが倒すのに手間が掛かる相手に撃ちまし…

S操作の話

追い風、トリル、麻痺、能力ランク変化、湿原ぐらい? 先制する事の価値は、相手に邪魔されず、相手を邪魔出来る点にある。特に行動前のポケモンを倒した時に行動がキャンセルされ生まれるアドは大きく、関わる機会も多い。 元々の素早さで先手を取る戦術も…

霰パの話

先ずは雪降らしの確認から。ユキノオー、アマルルガ、バイバニラ、キュウコンAと多い。 単タイプのバニラはトノやギガイアスと立ち位置が近く、吹雪の固定砲台だったり、裏から出しての天候起動だったりで適性がある。他の枠に単タイプを採用しにくい点に注…

砂パの話

砂を起こすのは主にバンギラス。恐らく数値の所為。持ち物の自由度は高いが、弱保と相性が良く、発動してもしなくても攻防双方の高さが生きる。龍舞、電磁波、一致鉄球投げつけるとSを絡めた動きは多め。しかしギガイアスの登場で下を取ろうとする機会は減っ…

雨パの話

ニョロトノとぺリッパーを比較すると、安定と防御寄りなトノと、補完と攻めに優れるペリという感じ。トノの方がステータスで勝るし、アンコ、黒い霧、滅びのように技も不足ない。だが、ペリの飛行複合、暴風、追い風の価値は高く、汎用性もこちらに軍配が上…

晴れパの話

手動よりは基本的に特性で起動した方が強い。日照りはキュウコン、コータス(、メガリザY)が該当。 コータスはトリル中に素早く、噴火、大地の力といった技も魅力。炎の弱点の内、水は実質等倍、地面と岩は高い防御で耐えるのも特長。 リザYも水、電気、岩の3…

ブイズその3

リーフィアは葉緑素+リフブレ・嘘泣きで晴れメンバーに適した作りにはなる。他の技に少々困る。叩き落とすは妥協圏内か。ASの高い葉緑素は珍しいので、差別化より単純に性能が足りているかを気にしたい。ブイズは攻撃技だけならまだしも、変化技も最近は貧し…

ブイズその2

エーフィはエスパーの層が厚くなった影響もありマジックミラーが重要。バトンのスタッフに向く。実戦に堪え得るかは怪しいが、メガタブンネはイーブイと組まされるポケモン且つ虫・霊・悪耐性を持つため仲良くしたい相手。ブラッキーは居座って盤面に干渉し…

ブイズその1

シャワーズから。BC+広角レンズ+ハイドロポンプ・凍える風と、HB+願い事の2つの型を考えてみた。 前者は受け出すには耐性と数値が不足しているので、使うなら先発。見切りを入れても余る枠は欠伸が候補。相手の展開を妨害する事で勝ちに近づけるか。 後者は…

カイリュー、サザンドラ、ヌメルゴン、ジャラランガ

メガを持たない非準伝600族たち。 カイリューは精神力追い風やマルスケ羽休め等ポテンシャルを備えながらも使われない。使うときでも、神速を生かしたスイーパーが選択されやすい印象がある。ウインディとは甲乙つけがたい。鉢巻神速の強力さは事実だけれど…

アローラ御三家

ジュナイパーは数値に悩む。専用Zを使う場合ASにしたい。だが、個性に忠実に戦うならHA。リフブレ、影縫いが確定級、残り2枠が追い風か不意打ち、守るか羽休めか蜻蛉みたいな選び方になると思う。火力を落とせる程補助主体ではないし、Sがあった方が強い技が…

カロス御三家

ブリガロンは草の例に漏れず天候パの補完を想定すると分かりやすい。 シングルではHBで綺麗な数値だが、ダブルだとHAベースにしないと放置に弱い。Aを余り使わない技や立ち回りでも普通HD。 草技は遂行速度の観点からウドハン。格闘技はドレパン或いは馬鹿力…

イッシュ御三家

ジャローダ。蛇睨み、両壁のサポートと、天の邪鬼リフストのエスカレートしてゆく火力が組み合わさった事でサポート後に腐らないのが強み。トリルを苦手とする構築であれば挑発を使えるのも有益。 ただ、草は先発にはどちらかと言えば不向きだし、抜群の相手…

シンオウ御三家

ドダイトスは珍しいタイプが天候とまあまあ上手く噛み合う。 晴れなら対岩性能の高い草であり、ワイガを覚える。先手さえ取れれば炎への有効打も持つ。 雨なら電気に強い地面と、対水打点の両立。 砂なら地面に強く、水に打点を持つ地面枠。 一応霰でも岩に…

ジョウト御三家

メガニウムから。耐久に寄った配分。しかし素早さは低くない。ライバルになりそうなのはモジャンボ。そこで素早さが生きる。H極振りS調整、BDはパーティによる。草技、変化技、宿り木、守るを基本とする。変化技は縛り解除に役立つものがベター。 草タイプは…

UBその3

アクジキング。UBの弱い枠。無振りでH振りサザンと同等の耐久指数を持ち、物理特殊問わずメイン、サブが揃う。ダブルでは物理は使いにくい。 遅いのは必ずしも短所という訳ではないが、ACの低さは問題。CとSがあるサザンの方が断然使い勝手がいい。わざわざ…

UBその2

デンジュモクから。高過ぎるCは触らずに、HSでバランスの良いステータス。蛍火が最大の個性であり、それ以外の型となるとSを上げるぐらい。単タイプだが、弱点は少なく、一致タイプの少なさも火力効率に優れる範囲技やメインと噛み合うサブウェポンで補う。…

UBその1

ウツロイド。トリルはトリル返しや追い風へのカウンターに使える。命中安定の岩技を高めの威力で撃てるのが美点。追い風持ちの飛行タイプに有効か。短所は技威力の低さ。Z等で補えばビーストブーストでC上昇が狙えるデザイン。補助を重視した型の場合、自然…

カプ

古い世代の準伝と比較して、調整が高度になったと感じる。 コケコ。素早さと火力を両立している上、弱点も少なく汎用性に優れる。結局115あるAは余り使わないまま今に至る。物理のメリットは若干数値が高い以外だと、蜻蛉、ブレバとZ鸚鵡返し程度。無くはな…

コピペロス

化身トルネロスは6世代以外は時々見かける印象。暴風、追い風、雨乞い、挑発で欲しい要素押さえられてるからなあ。寧ろ霊獣が元気無い。飛行技、サブウェポン、蜻蛉等、技は十分な気がするけれども、再生力は強さに結び付けにくいか。火力自慢でないものの火…

レジギガス、3剣士

控えめ6VのギガスはHCなら実数値217-81-130-145-130-60相当。種族値110-70-110-80-110-40の合計520、5ターン経過で倍速化の特性と見ると……強くはないわな。 技はそれなり。凍える風、大地の力、ワイドガード等、便利で高耐久とも合う。凍風は有利状況で、大…

UMA

ユクシー、封印使いとしての性能は良好。元の速度がやや高く、敵が高速だったり追い風で先手を取りに来るならトリル、敵のトリルには封印で多くの場合S有利を取れる。浮遊なので、ガブの地震を避け、バンギの弱点を受ける事が可能。 エムリットも封印を使い…

レジ岩氷鋼

準伝の中でもマイナーな部類。 レジロックは基本に忠実にHA弱保が主。高い防御を有効活用して味方に弱保を起動させるなら、Aを少しDに回しても良い。地均しのS操作が役立ちそうなSでないのは残念。レジアイスはフォーカスレンズを持たせたくなる技ラインナッ…

3猫

エンテイは聖なる炎とバークアウトをS種族値100から撃ち分けられるのが楽しい。攻撃下げるにはウインディの威嚇+鬼火の方がいいだろうから、聖なる炎のダメージと火傷の両方(前者ベース)での攻めと、バクアの守りの二面性を売りにする。草タイプとの相性は良…

原種3鳥

フリーザーは浮いている氷で、追い風も覚える。もし雪隠れを耐久1.25倍と計算していいなら相当な堅さになる。氷タイプは氷以外に耐性を持たないため、相性補完を考える中で候補に挙がる事が無い。 以上を踏まえると、霰を本線と見るべきかと。岩が兎に角怖い…

メガガル、リザ、グロス、サナ

CHALK-Fは能力値、タイプ、便利な技各種が高水準で纏まっているようでいて、素早さは中途半端な上追い風持ちも居ない。ガルのバランスのいいステータスと得手不得手の少ないタイプ、猫騙しや不意討ちといった特徴の延長という事だろうか。対してリザYは強力…

メガゲンガー

歌って殴れるパーティの要。かつてなくハイレベルな能力値、タイプ、特性、技を備えたスタッフの集結により、特殊戦術に依存せずに勝てる滅びパが組めてしまう。 ジャラランガの苦手なフェアリーを狩る、若しくは受け出しを封じるのは強力。ブルルでも同様に…

メガラグラージ、バンギラス、ボーマンダ

ぺリッパーとの噛み合わせが極めて良い。特に語る事が無いぐらい分かりやすいし強い。範囲技の性質上、雨滝登りより地震の方がダメージ効率がいいので、滝登りの火力を過信すべきではないと思う。バンギをメガさせるメリットは、龍舞を使う場合に大きい。舞…

メガユキノオーと霰

霰トリルという名のトリパにユキノオーをいれただけ。ゴーストタイプがノオーの弱点の内、格闘、虫、毒の3つに耐性を持つため、ブルンゲルのようなトリル持ちと相性が良い。 メガユキノオーは天候特性を2度発動させられるので、自分の天候依存度を高くして…

メガハッサム

一見サイクルで良さそう。が、問題は蜻蛉バレパン剣舞羽休めのような型はダブルで通用するか否か。 厳しい。相手の場に炎技持ちが1体居るだけで逃げざるを得なくなる。トリトドンと組ませた場合、あちらは草技で同様の事態が発生する。高速で動けるポケモン…