好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

イッシュ御三家

ジャローダ。蛇睨み、両壁のサポートと、天の邪鬼リフストのエスカレートしてゆく火力が組み合わさった事でサポート後に腐らないのが強み。トリルを苦手とする構築であれば挑発を使えるのも有益。
ただ、草は先発にはどちらかと言えば不向きだし、抜群の相手に初撃から威力が出さえすればよく、半減以下相手にはどの道期待出来ない。

エンブオー。体力が高い点は、フレドラ・諸刃・ワイボを考慮した設定と解釈。半端な素早さは、スカーフ等で上を取る場合と、トリル内で黒い鉄球やアムハンで下を取る場合の双方に対応。つまり、先制して反動技で体力が削れる前のめりなアタッカーが似合い。

ダイケンキ。差別化を図るには技スペが厳しい。有用そうで習得者が限られるのはアンコだろうか。凍風+激流水技orアンコは面白そうだが、実用的かは微妙。そこそこの耐久と少ない弱点、中程度のSがプラスに働く型が好ましい。