好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガプテラ

積みサポーターであり、カスタマイズ性の高さが魅力。フリーフォールと岩雪崩を軸に、残りの枠はサポート対象や環境に合わせて変えられる。 早さが足りない→追い風、トリルが嫌→挑発、範囲技に弱い→ワイドガード、特定のタイプ狙い→アイアンヘッド・三色牙・…

メガライボルト

敵の攻撃を下げて何のリターンを得るかと考えると、生まれた隙に味方を強化して反撃するというのが安直ながら自然な帰着。 火力を下げつつ普通に殴るのは効率的とは考えづらく、サイクルをするには耐性と回復ソースが不足している。威嚇2枚で回すだけで物理…

メガカメックス

メガランチャーではメインウェポンは命中安定の単体打点が僅かに強化されるだけに過ぎないので、潮吹きに火力を委ねがち。追い風、トリルを上手く利用し、雨や手助けを乗せれば、そりゃあ実質メインウェポン級のサブウェポンも充実していて一定の活躍には期…

メガギャラドスと他の龍舞使い

結論から言うと、メガギャラの優位点は龍舞の積みやすさではないだろうか。メガマンダはタイプ変化が無い(代わりに羽休めでサイクル可)、リザXは体力が低く攻めに尖った性能、チルタリスは攻めに適さない。 積んだところで火力が控えめなので後半に展開した…

メガバクーダ、メガクチート

分かりやすくトリルエースの2匹。 バクーダは噴火若しくは熱風の範囲火力が強力で、単体への大地の力も高性能。是非ともトリル以外のサポートも充実させ、トリルターン内の決着を目指したい。 水と地面の弱点はどちらも草で対処出来ることから、攻撃が高い…

メガミミロップ

お先にどうぞやアンコールを高速で使える。肝っ玉も面白く、一致技2つで技範囲が確保可能。となるとお先にどうぞをどう使うかだ。 意外にS操作では駄目でお先が役立つ場面は限られるので、意識し過ぎないのも賢明かもしれない。 素早いので基本的にはトリル…

メガガブリアス

良い運用を調べたり考えたりするのに苦労しそうなメガを優先してきたが、次以降は今さら言うことは無いかもしれない。 非メガに対してメガの汎用性が低い代表ガブリアス。40も上がる特攻、下がる素早さ。無降りでもHABDは十分だし、おっとりCSで使ってみた。…

メガラティオス、アス

非メガラティオスとメガラティアスとの差別化に苦しむ。耐久上昇を生かしつつ、技か特攻によってラティアスの相互互換以上にならなくてはいけない。 瞬間火力と追い風や火の壁等の変化技を両立するのが分かりやすいか。ラティアスの覚えない技を無理に使う必…

メガジュカインと誓い

アシレーヌと組むよりエンペルトの方が相性補完ができて好き。電気から守られたエンペが頗る強い。湿原の誓いがS操作、素のSが高く、ファスガ習得可とメガジュカインの先発要員としての質はなかなか。 珠エンペの湿原の誓いは無振りメガガルーラを50%で落と…

メガオニゴーリとメガルカリオ

退場が得意な2匹。オニゴーリはテレパシーでないと防げない点はパーティを選んで微妙だが、爆発と同じくフリーズスキンの恩恵を受ける恩返しの削り性能はありがたい。メガ前精神力だったり挑発覚えたり、地味ながら先発で役立つ要素を備えている。 ルカリオ…

メガエルレイド

猫騙しに強い精神力と一致インファイト、高めのSからの岩雪崩、物理には珍しい草技、トリル。あたかもガルーラやリザYを始め、色々な相手に合わせてメタを張ってくれと言わんばかりの素質を持ち、逆に押し付けて圧倒出来るような長所には欠ける。 ただでさえ…

メガスピアー

AとSが極端に高いため、特にSを削り耐久を補った方が実用性が増すとかなんとか。だがHの低さに対してDが高かったり、Bが低すぎたり、闘耐性岩弱点との兼ね合いも難しい。多分振るなら143-198-75-18-101-202みたいなのがマイルドな パターンで、個性を犠牲に…

メガヘルガー

シングルなら晴れより悪巧みでシンプルにエースの動きをしてもいいが、ダブルでは晴れを与えて熱風で押すのが得策でしょう。破壊力はこれ以上求めるのもどうかというぐらいにあっても、脆さと素早さが不安。 キュウコンかコータスならコータスを選んでトリル…

メガデンリュウ

相手を一撃で倒す火力は無いのが悩ましいポケモン。トリルに向いていそうなSだろうと、高速移動を無理なく使えるステータスだろうと火力が半端では厳しい。放電の範囲火力はそれなり。しかし味方を選ぶ。 H極振りB4振りでガブのシングルダメ地震を確定耐えす…

メガジュペッタとメガフーディン

シングルでは真価を発揮しにくいシリーズ。悪戯心での影討ち・鬼火・金縛り・守るは、優先度+1以上の技で固めた構成だが、同様のことはヤミラミやオーロンゲでも起こりうる。常に先手を取れるので独特の強さがある。 フーディンはサイキネ・アンコ・金縛り・…

メガチルタリス

AとCが同値。ハイボ、火炎放射、追い風、羽休め、守る辺りから選べばひとまず無難ではある。マンダでした方がよさそう。 無振り恩返しの威力が悪くなくて、特化しても物足りないので、HとBorDorS振りベースは如何か。無振りだと地震は弱いから、恩返し、追い…

メガチャーレム

猫、バレパン、受けを許さぬ膝。一見なんとかなりそうで、実際は半端なSや、耐久も低い、生命線の膝が守るに弱いなど辛い要素が多い。無難に使うなら他でした方が良いのではないかと思えてくる。 ということで、敢えて尖らせに尖らせ、ファストガードとフェ…

メガサメハダーとメガバシャーモ

高威力の悪技が売りとあれば、トリル始動役にぶつけたい。威嚇にも猫にも耐性が無いのが残念な反面、メガ前の加速が嵌まれば追い風等の高速方面に対抗出来る可能性もある。 噛み砕く、守るの他をどう埋めるかが難しい。滝登り、サイコファング、氷の牙辺りが…

メガタブンネ、ヤドラン、ヤミラミ

特性の時点でダブル(やトリプル)向きでありながら、ダブルでの使用率も低い。サポートに偏り過ぎたせいで、コンボ要員にでもしないとバランスが取れないのかもしれない。 トリックルームの恩恵を受け、体力や状態異常の回復手段を持たない、火力耐久両立の積…

メガへラクロスとメガフシギバナ

シングルでは十分な技範囲でも、ダブルでは敵2体に当たる技を使いこなせないのがやや辛い。先発に適した要素に乏しくエースにも向かないとなると、打開や補完を意識した使い方はどうか。 砂パにマッシブーンが入っていたのを参考にして見直せば、種マシンガ…

メガカイロスとメガピジョット

メガカイロスは弱くはなさそうだが、個性が分かりにくいポケモンではないだろうか。スカイスキンフェイントに着目し、強力な地震使いの隣に置く運用を試した。いっそのことホロウビアルに混ぜてみたところ、それなり。 トリプルなら兎も角ダブルでのフェイン…

メガハガネール

検索すれば一応何件かダブルの記事も見つかる。このポケモンのポイントは、シングルダブル問わず、砂ではなくトリルサポートを優先する事。また、トリル下の攻撃性能だけで競うには厳しいので、トリル切れ後に物理耐久を活かす事も視野に入れる。 地震、ヘビ…

メガアブソル

マジックミラーで妨害を受けず、横取りで強化を奪い、交代には追い討ちし、攻撃は見切りで防いだり不意討ちで制したり。相手の手を全て読めるなら強そう? 第4世代のダブル動画で、アブソルの使用例を見掛けて、剣舞で打点上げて不意討ちで縛るのは現実的な…

メガボスゴドラ

バトルツリーダブルで遊んだ話。 一通りメガシンカを使った中で、納得のいくクオリティのものが出来ていなかったボスゴドラ。良い案が浮かばず情報を漁った結果、雨、滅び、トリル、グラスフィールド辺りとの相性を試すことに。 陽気ASカプ・ブルル@スカーフ…

メガシンカ雑談

メガシンカとは何か。主には、パーティコンセプトを左右するキーパーツが役割だと思う。禁止伝説もそうだが、メガ枠はパワーが高いと同時に癖が強いため、パーティ全体で有効活用する工夫をする事になる。 ガルーラならスタンダード、ライボルトならコントロ…

ダブルは何故難しい

ダブルは難しいだとか、そうでもないだとか言う人が居るが、ダブルは感覚的に遊びにくいのが要因ではないか。 シングル・ダブル・トリプルは、喩えるならPK・フットサル・サッカーだ。互いの選択の相性でシンプルに決着するシングルに比べ、ダブルやトリプル…

ポケモン対戦における戦術の分類

ポケモン対戦の勝利条件は、シングルならば敵3体、ダブルならば敵4体を倒すこと。これをどう達成するかという過程、手段に着目して、パーティを大雑把に分類してみる。 シングルでは「対面構築」、「エース構築」、「サイクル構築」の3つ。 まず対面構築…