好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

メガライボルト

敵の攻撃を下げて何のリターンを得るかと考えると、生まれた隙に味方を強化して反撃するというのが安直ながら自然な帰着。
火力を下げつつ普通に殴るのは効率的とは考えづらく、サイクルをするには耐性と回復ソースが不足している。

威嚇2枚で回すだけで物理を大分抑えられる。当然居座ってのバクア連打も特殊相手の手段として有効。積み役は無理に展開せず、起点作りにライボルトを使い潰した上で安全に始動させればいい。
USMにおける強い積みポケであるカビゴンやレヒレに予め積み易い場を与える流れは、他のメガ共々成立していると感じた。
Cは削ってHに回していいが、Cが低すぎても使い勝手が悪くなる。積みエースもステータスのバランスが難しい。戦術そのものがターンを掛けて相手の行動を許した後に攻めに転じる、守りの要素が含まれているものゆえ、敵の攻めをしのぐ力が求められる。