好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

シャンデラを語る

タイプ、特性、HABCDS、習得技の一つ一つに意味を見出だすのに適したポケモン

まずタイプ1がゴースト、タイプ2が炎である事から、トリル等の補助から炎で攻撃、等倍範囲の霊と得手不得手が明確な炎の使い分け、鬼火等の妨害系主体辺りの戦術が考えられる。

特性貰い火は耐性(と弱点)の多さを生かし味方との補完を意識した場合に有用。また、襷とも相性が良く、霊の猫騙し耐性共々トリルの発動させやすさに貢献する。
炎の体なら拘り型で不利な相手に倒される場面でも一矢報いたり、襷と合わせて発動機会を稼いだり出来る点で噛み合っている。
貰い火も炎の体も相手にとっては判別し辛く、発動させたくないので擬似的に2つの特性を同時に持つ形になるのも強み。

すり抜けは壁を無視して安定した火力を出せるアタッカー向けとも取れるが、より縁深いのは身代わりに通らない鬼火や、敵に1ターン与える身代わりを使う場合。ヒードラン程ではないが耐性が多く、高い特攻に因る圧力があるため身代わり適性は低くない。勿論小さくなるとの組み合わせは強力。

H60というと、ゲンガーやスターミーと同じであり、CSによせたり回避系戦術を使う姿が重なる。
A55の様にAかCの一方が60を下回るケースはS下降性格が適する事がしばしば。冷静で並みのポケモンの控え目のAと同程度にするのが狙いなのだろうか。両刀にしにくい、合計種族値を抑えつつ他のステータスを確保出来るなどの効果も生まれる。
なお、ACどちらかしか使わないのだからもう片方は低いほど強いとは限らない。型の読みにくさは戦力足り得る。特に経験則や統計が通用しないマイナーポケモンの最メジャー以外の型は、知っていても決めうちようがない。

BDの90はシャンデラに関しては相手の攻撃を一度は耐える程度の数値という感じ。
C145は高いと言えば高い。但し、中速低~中耐久故に持ち物での強化は期待薄。スカーフなら最速でなければ130族を抜けず、冷静ならトリルの手間に見合った攻撃性能は求められて当然。

S80は絶妙。下降補正でもそれ程低くならず、準速も心許ない。幅広いSラインに対応しながら、尖った強さを持ち得ないからバランスがとれる。

技は軸となる一致攻撃、アクセントとして優れたサブウェポンと変化技が揃っている。炎攻撃技と霊由来の変化技がバリエーションに富み、サブは少ないもののエナボが偉い。

型としては、
シングルダブル不問①特性自由 臆病or控え目CSスカーフ シャドボ/大文字/エナボ/トリック
シングル①炎の体 控え目or臆病CS襷 シャドボ/大文字/エナボ/トリルor挑発
②すり抜け 臆病HSベース食べ残し 祟り目/鬼火/小さくなる/身代わり
③特性自由 臆病CS珠or眼鏡 シャドボ/オバヒ/エナボ/火炎放射(トリック)

ダブル①貰い火 冷静HC襷メンハカシブ等 シャドボ/熱風orオバヒ/トリル/守る
②特性自由 臆病or控え目CS襷 封印/熱風orシャドボ/トリル/守る
この辺りが思いつき易いところ。他にも変化技が多いためカスタマイズ性は高い。