好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

UBその3

アクジキング。UBの弱い枠。無振りでH振りサザンと同等の耐久指数を持ち、物理特殊問わずメイン、サブが揃う。ダブルでは物理は使いにくい。
遅いのは必ずしも短所という訳ではないが、ACの低さは問題。CとSがあるサザンの方が断然使い勝手がいい。わざわざアクジの為にトリルを張るよりは、補完の類いで。ワイガは熱風への受け出しから使う機会が想定される。特性さえ発動すれば多少は火力が出るので、Zか何かで補いたい。

ズガドーン。リザドーンでの対ランド性能が綺麗。自然に採用出来るパーティは少ない。Aを使うなら大爆発搭載のトリル始動補助。

ツンデツンデ。型は殆ど弄る必要無し。トリラーとして4倍弱点2つは怖い。火力が高いトリラーは他にも居るから、タイプがプラスに働くパーティ構成が大事。砂+飛行とは合いそうだけれども、砂掻きまで入れるとタイプも偏りトリルも腐る恐れ。

アーゴヨン。シングルと違いダブルでは耐久の低さが汎用性に響く。積み技の使い易さも違う。浮いていない追い風持ちではあるものの、草・龍・妖の3つしかない一致抜群のタイプから雨補完を志向した場合、地震を躱せない特殊アタッカーである事が味方選びを制限する。水との相性自体は良い。コケコより早ければ使用率は上がっていただろうか。