好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

マンネリ歴

BW時代から汎用強ポケを概ね育て終えた後、興味の湧いた個性的なポケモンに手を付けていくという流れで遊んできた。
しかし、個性だけでは長く遊べない。結局よく触るのは高種族値、良複合タイプのメジャーどころ。
シングルで育成パターンが確立出来たと感じたためダブルに軸足を移した。ダブルでもノウハウが身に付いたところでトリプル等他のルールを齧ったりもした。トリプルやバトルロイヤルの醍醐味を知った時は感動した。

それはさておき、シングルでアタッカーなのか、起点作りなのか、受けなのかと分けて考えるのと同様にダブルでも場作りかメイン火力か補完かなどと方向性を考える。
そして育てて動かすも、最終的にその役割ならこのポケモンのパワーが高い、という誰か以外余り触らなくなるのも同じだった。

違ったのは、プレイング。試合展開のプランニングの自由度が高く、障壁を丁寧に取り除きつつメインの行動を通す爽快さはシングルより味わいやすい。