好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

砂パの話

砂を起こすのは主にバンギラス。恐らく数値の所為。持ち物の自由度は高いが、弱保と相性が良く、発動してもしなくても攻防双方の高さが生きる。龍舞、電磁波、一致鉄球投げつけるとSを絡めた動きは多め。しかしギガイアスの登場で下を取ろうとする機会は減ったのではないだろうか。
ギガイアスの良いところは、4倍弱点を持たず、ワイドガードを覚えるため、バンギラスより守り寄りに動ける点。勿論トリル中の岩雪崩も強力で、鉢巻を持たせてサブウェポンの火力ごと大きく上げると使い易い。
カバルドンが問題で、ドリュと地面被りする。長く居座れる事を天候パでどう活かすかが難しい。単体で見て弱くはないので、砂を軸にするより、地面タイプが欲しいパーティに突っ込んだ方がいいかも。

砂かき、砂の力、砂隠れは、実用的な当該ポケモンで且つ相性補完まで考えると非常に組み込みにくい。
砂込みで数値の高いメインパーツと、砂要素と補完を兼ねるスタッフと、砂要素を持たない補完要員に分けた時、砂適応枠は2付近が無理のない範囲。砂の恩恵を強く受ける補完要員以外は、高種族値で固めるイメージで。