好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

メガへラクロスとメガフシギバナ

シングルでは十分な技範囲でも、ダブルでは敵2体に当たる技を使いこなせないのがやや辛い。先発に適した要素に乏しくエースにも向かないとなると、打開や補完を意識した使い方はどうか。
砂パにマッシブーンが入っていたのを参考にして見直せば、種マシンガンの存在が偉かったり、岩技は他に任せてロックブラストを切って守るの技スペースを確保出来たり噛み合っている気がしてくる。いつも通りバトルツリーで試しても相性補完の良さ故に戦いやすかった。

同じく砂の補完に挙げられるのがメガフシギバナ。攻めが弱めだがその分守りに厚いので、単にHCでなくBDに程よく回し、終盤の活躍に期待するのが吉。防御を高めておけば味方の地震に巻き込んだ際のダメージが減るメリットもある。