好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

ポケモン対戦における戦術の分類

ポケモン対戦の勝利条件は、シングルならば敵3体、ダブルならば敵4体を倒すこと。これをどう達成するかという過程、手段に着目して、パーティを大雑把に分類してみる。
シングルでは「対面構築」、「エース構築」、「サイクル構築」の3つ。
まず対面構築とは、幅広い相手に互角かそれ以上に戦えるポケモンを用い、交代はせずに勝利を目指すもの。
次にエース構築は、事前に特定の1匹が活躍出来る状況を確保した上で、その1匹で敵を一掃する。
サイクル構築は、タイプ相性を活かし、敵に有利なポケモンを繰り出すよう交代を駆使して戦う。

ダブルだと「ビートダウン」、「コントロール」、「コンボ」と、カードゲームの概念を持ち込んでもいいのではないかと思う。
行動順で優位を取り、それ以外は攻撃を中心に組み立てる場合はビートダウン。敵の弱体化や味方の強化を積極的に行うなどし、磐石の態勢を整えてから詰めを狙うコントロール。滅びや暗示等、極端な性質を持つ技や特性を組み合わせて、決まればほぼ勝ちなギミックに仕立てるのがコンボ。

勝ち方を意識すると、パーティを考えやすくなったり、育成前の想定と実戦のギャップを軽減出来たりするメリットがある。