好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

メガラティオス、アス

メガラティオスメガラティアスとの差別化に苦しむ。耐久上昇を生かしつつ、技か特攻によってラティアスの相互互換以上にならなくてはいけない。
瞬間火力と追い風や火の壁等の変化技を両立するのが分かりやすいか。ラティアスの覚えない技を無理に使う必要は無い。フライゴンが下手にガブと差別化するより元々弱くはないぞと素直に戦おうとするのに似ている。
因みに最速でH20B4振りまでCを削れば陽気メガマンダの捨て身耐えと、意地メガマンダ抜きと、HD無振り近いメガマンダを龍波で確1を鼎立出来る。比較対象の完全下位互換にはなっていない。
表択で使わない攻撃が大きく伸び、残念に見えるが、素が600族で高いからこそ抑制された部分もありそう。
タイプ上雨パの補完に一役買える。雷で対水、龍波か龍星群で対龍。残りサイキネ、守るor追い風で無難に固めても及第点としたい。実は雷の火力が全然足りていないけれども。

ラティアスは最速でHCに半々くらいに振り分けた瞑想型がCSの高いクレセリアのような性能。積みやすいようにサポートしてもいいし、耐久が高いので隣が一人前にアタッカーしてるだけでも十分厄介な条件を押し付けられる。要は何でもありなぐらい暴力的な数値。超と組む事がある格闘とも悪ともフェアリー弱点が重なるのは気になる。