好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

メガサメハダーとメガバシャーモ

高威力の悪技が売りとあれば、トリル始動役にぶつけたい。威嚇にも猫にも耐性が無いのが残念な反面、メガ前の加速が嵌まれば追い風等の高速方面に対抗出来る可能性もある。
噛み砕く、守るの他をどう埋めるかが難しい。滝登り、サイコファング、氷の牙辺りが有力っぽいけれども、パーティや環境次第で優先順位は変わりそう。噛み砕くですら満足には及ばないくらいなので、どの技も威力が微妙でピンポイント気味。自分から仕掛けるというよりは、敵の初動展開に食らい付く先発の並びにして、フラットな場で強く戦える後発に繋げる感じだろうか。もし壁がメジャーだったらサイコファングが良い働きをするだろうに、などと考えてしまう。

加速が共通しながらも、後発での掃除役としての強さが光るのがメガバシャーモ。範囲攻撃こそ弱いが、単体への打点は非常に安定し、トリルさえ無ければ速度もそうそう負けない。終盤に使う前提なら、馬鹿力の能力低下も気になりにくい。タイプの違いこそあれど、サメハダーより高い攻撃に、頑丈顎噛み砕くと同威力の技2種を備えるとなると汎用性の差は歴然。