好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

UMA

ユクシー、封印使いとしての性能は良好。元の速度がやや高く、敵が高速だったり追い風で先手を取りに来るならトリル、敵のトリルには封印で多くの場合S有利を取れる。浮遊なので、ガブの地震を避け、バンギの弱点を受ける事が可能。
エムリットも封印を使いこなせる。吹雪を採用し、霰パのS操作を担う。格闘耐性、守る封じ、相手の吹雪は許さない、と恩恵を受けやすい。種族値が高いポケモンは多少雑な使い方でもそれなりに戦える。対格闘ウェポンのサイキネ、天候奪取に役立つ蜻蛉返り等はパーティ次第で採用圏内。

アグノムは爆弾になれる。高いASで挑発持ち。蜻蛉返りも習得可。特殊アタッカー運用よりライバルが少ないし、不一致ながら思いの外いい働きをするので、正しい育成方針だと思っている。