好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

メガハッサム

一見サイクルで良さそう。が、問題は蜻蛉バレパン剣舞羽休めのような型はダブルで通用するか否か。
厳しい。相手の場に炎技持ちが1体居るだけで逃げざるを得なくなる。トリトドンと組ませた場合、あちらは草技で同様の事態が発生する。

高速で動けるポケモンを入れた上で、交代を前提にはせず、あくまで受け出しのしやすいパーティぐらいに考えるのが妥当かと。詰ませ性能は変わらずだから、優先して倒すべき相手を見極めて、そのポケモンが機能しにくいように駆け引きする形のパーティの一種に落ち着きそう。
サイクル特化にならないから、蜻蛉は虫食いに、守るが欲しいから剣舞は無し、となる。H振りは確定、残りはA、D、Sどこも価値がある。運用次第で変動する範囲でしょうが、177-198-161-63-123-115が一例?
トリトドンの調整は色々見掛けるけれども、控えめHBベースが無難だと思っている。