好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

カイリュー、サザンドラ、ヌメルゴン、ジャラランガ

メガを持たない非準伝600族たち。
カイリューは精神力追い風やマルスケ羽休め等ポテンシャルを備えながらも使われない。使うときでも、神速を生かしたスイーパーが選択されやすい印象がある。ウインディとは甲乙つけがたい。鉢巻神速の強力さは事実だけれど、必要な要素というわけではないから趣味の域を出るのは稀。

サザンドラが今回のメンツにおいては最も素の性能に恵まれる。控えめスカーフが理にかなった数値配分。追い風使いの中でも、受け出しから攻勢に出るのに向く。攻めサイクルの申し子だと思う。

ヌメルゴンは600族の割に雨に偏った個性。敵の雨にも強くなれるし、自分が雨を使用する場合でも龍・炎・電気・毒の範囲が打ってつけ。Cは譲れないがHは適宜BかSに回せる。波乗りに巻き込み易いフェイント役。

ジャラランガは専用Zが破格の性能だが、スケイルノイズの時点で既に壊れ気味なのでフェアリーに気を付ければ元々戦える。4倍弱点持ちだから後発が無難。龍の耐性に格闘の岩耐性が合わさって、補完する側に回ればまずまず。数値配分には恵まれずとも、合計値の高さは裏切らない。確りCを確保し、HとSは敵味方次第で調整。H4振りで意地ランドのダブルダメ地震確3だし、Sは多少なりとも振るべき。