好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

ノーマルタイプ

攻撃面は岩・鋼・霊以外に等倍が取れる上、サブウェポンが充実。格闘・悪など技範囲を補うものは明らかに多く、電気+氷のような不一致の組み合わせで等倍範囲を確保してもよい。
防御面は霊無効以外の耐性を一切持たないとは言え、弱点も格闘のみ。先発に適し、受け出しは苦手。特殊相手なら粘り強く戦えるが、回復ソースは少なめで補助もどちらかと言えば頼りないので、素直に殴るだけになりがち。

ステータスを見ても平坦だったり、HAやASに少し寄った程度の無難な傾向。殆どがタイプ1に設定されている事も無属性に近い存在であることの証左か。複合タイプ化すると単タイプに比べ覚える技のタイプが絞られる。

対戦環境で活躍するのは数値の暴力を振るえる場合。タイプが採用理由になることは稀。一致技としては安定した威力に期待出来ても、不一致で使われるのは他に候補が無い時だけ。

交代を多用しない構築のアタッカーか、斥候が個性に忠実な運用と考えられそう。