好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

表択と裏択

悪戯心を持つポケモンは通常変化技主体で戦う。相手に居る時、味方の強化かこちらへの妨害かをしてくるが、阻止しづらく放置しても火力は低いと考える。場を固められる前に倒せないなら、大抵すぐに手持ち無沙汰になるし削りだけして倒さないのもありと。
そこに鉢巻眼鏡級の火力で殴りかかると、想定とのずれの大きさから被害も大きくなる事がある。本来大ダメージを与えてくるポケモン(例えばカプ)は、行動させた回数に比例するようにパーティ全体の耐久を消耗するためすぐ倒したい。

こういう関係性を見つけ出すのは意外と楽じゃないと思う。特性ごとに違った運用が可能で、それが表と裏の関係を形成していてくれると手っ取り早いが、それは一部のケース。
勝利条件に立ち返り、どうダメージを効率良く与えるかで分類すると「そのまま攻撃」「溜めて攻撃」「相手に力を出させない」の三竦みが成り立ったりしないだろうか。そこまで単純ではないか。