好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

炎タイプ

水、岩には半減され抜群も取られる反面、草・氷・虫・鋼は半減で受けつつ弱点を突ける。所謂得手不得手がはっきりしているタイプ。
攻撃、特攻が両方高く、中速付近のポケモンが多い。素早さの半端さは交代戦なら気になりにくいか。防御が低めで特防が高めな種族が散見されるが、鬼火で補える。

物理なら火傷で攻撃を下げられず、特殊なら防御の高い鋼の突破に重宝するなど、アタッカー適性が目立つ。
晴れ等でのエース、耐性を生かして受け出しから攻撃出来る重火力アタッカー系、鬼火を含む補助を高めの素早さから放つサポーター系に概ね分けられる。

耐性の多い鋼に有効なため、サブウェポンとして優秀な部類。だが、一致補正の有無が確定数に影響しやすい。ダブルで岩雪崩が不一致でも怯みに期待出来るのに比べると、熱風は威力の差が使い勝手に響く印象。