好きなポケモンで勝つ

パーティを自作する為の参考に

草タイプ

今一つにされるタイプが7つなので基本的にエースにはなれない。素早さが低い場合は、メジャーなタイプに耐性を持つ事を生かして、受け出しから味方の苦手な相手に対処出来るように育てたい。先制出来るなら、先発の方が向く事も。

弱点を突いたり突かれたりを主に想定する故、高速低耐久なら襷、低速高耐久ならC若しくはAを低めに抑え耐久に回すなど数値調整は工夫したい。サブウェポンに恵まれなかったり、変化技が強力だったりして火力を削りやすいケースも少なくない。

一致タイプが草しかないアタッカーは汎用性が課題で、受けにしても複合タイプで役割対象が広い方が出番が増えるため、単タイプは優先されにくい。
しかし、半減程度で止まらない超火力なら、草打点のみでゴリ押せるようである。